【S9ダブル】"冷風"御三家ドラパッチ

f:id:Sayonarabyby:20200830020250j:plain
こんにちは!さよならバイバイ♪です。今回はS9ダブルでずっと煮詰めていた構築を紹介していこうと思います。読みずらい部分が多いと思いますが最後まで読んで頂けると幸いです。

個体値はH,A,B,C,D,Sと表記します。
ダイマックス→DM



【構築経緯】
8月上旬、日本一決定戦本戦が終わり、爆死して萎えていた時にS9はランクマ頑張ろうと思い、日本一決定戦本戦の各カテゴリーの構築が公開されていたのでそれらからまずは、弱点を見つけ出していこうと考えました。

そこから、氷技の通りが良いことに気づきそれを軸に構築を組み始めました。

明らかにトゲキッス、ゴリランダー、フシギバナ等が多かったためこれらのポケモンに上から一致で氷技を打てるポケモンをまずは探しました。できるだけ速い方が🉐なので、葉緑素発動したフシギバナより速く動けてこごえるかぜを打てるポケモンいないかな〜とポケ徹で探していると、準速葉緑素発動済みフシギバナを最速スカーフで、アローラキュウコン(ここからはAキュウコンと略します。)準速スカーフマニューラが抜けるという事実に気がつきました。(気づいた時天才か!?と思っていました。)どっちにしようかと悩んでいましたが天候をとれる面でAキュウコンの方がいいかな?と考え、採用しました。
ここからは、案外すんなりと組めました。

Aキュウコンが決まってからどういうポケモンと相性がいいのかなー?と考えていたらこごえるかぜを打ちまくるのであれば、中速ポケモンで高火力を出せるポケモンと相性がいいことに気づき、環境的にトゲキッスウォーグル等が多かったため、パッチラゴンを採用しました。

次に、御三家が強く、使ってみたかったので、ガオガエン、ゴリランダー、アシレーヌを採用。アシレーヌはゴリランダーが怖いですが、リンドの実でカバーしていきます。

最後のポケモンは高火力、高速のドラパルトかエースバーンで悩んでいたのですが、エースバーンを採用すると、いかくサイクルに弱くなってしまうと感じ、ドラパルトを採用して構築が完成しました。

f:id:Sayonarabyby:20200829235449j:plain



【個体紹介】
f:id:Sayonarabyby:20200829235558p:plain
特性 クリアボディ
持ち物 命の珠
性格 意地っ張り(陽気だと火力が足りない)
実数値
164(4)-189(252)-95-x-95-194(252)

技構成
ドラゴンアロー
意地っ張りなのでそこそこ火力はでる。

ゴーストダイブ
無難に強かった。

そらをとぶ
ダイジェットの媒体にするため採用。非DM時はほとんど打たなかった

守る
トリルターン稼ぎや身を守りたいので採用。


最初は、陽気で使っていたが、フシギバナを削りきれないため意地っ張りに変更した。Aキュウコンとの相性はそこそこ良かった。パッチラゴンとよく並べてジェットからのでんくちも強かったです。使い慣れているだけあってかなりの活躍をみせてくれた。ラムのみなどでも良かったかもしれない。


f:id:Sayonarabyby:20200830001447j:plain
特性 いかく
持ち物 フィラの実
性格 呑気(なんでS落としてたかは知らん)
実数値
202(252)-135-139(132)-100-126(124)-72
調整
A−1陽気珠エースバーンの飛び膝蹴りを確定耐え

技構成
フレアドライブ
優秀なタイプ一致技。

バークアウト
相手の特殊アタッカーを弱体化させるため採用。コータス等に打つことが多かった。嫉妬の炎と選択

猫騙
交代から出てきたターンに打つ。打たない場合がそこそこ多かった。

捨て台詞
後ろへ交代するために採用。無償でDMアタッカーや有利ポケモンに繋げることも多く、Sは落としていて正解だった。

いつのか忘れたけどカ・エールさんの調整をそのまま使用しました。強かった。以上。

f:id:Sayonarabyby:20200830002747p:plain
特性 はりきり
持ち物 広角レンズ
性格 意地っ張り
実数値
165-167(252)-110-x-91(4)-127(252)

技構成
電撃嘴
こごえるかぜと相性の良いタイプ一致技。外すことも多々あるが当てたときの火力は最強。等倍でも一撃で持っていくことも少々あった。

10万馬力
ガオガエンジバコイル等への打点のために採用。セキタンザンに打つことも多かった。こごえるかぜでSを下げたエースバーンに打つこともあった。来季はほのおのキバや燕返しと選択になる。

ドラゴンクロー
ドラゴンタイプに打つため採用。タイプ一致技なのでそこそこ火力は出ます。

挑発
最強。対トリルや変化技連打してくる奴に打つ。相手の不意をつけて、相手のプランを崩壊させることが出来ます。来季も絶対に強いので入れとけ!ガチ優秀でした。電磁波にしていた時期もあった。

持ち物は元々気合いのタスキだったが技を外しまくって落とす試合が多かったため広角レンズを最終的に持たせました。信用可能パッチは強く、挑発が優秀すぎた。タスキだと器用に動けたので最後まで持ち物は悩みました。稀にDMアタッカーとなる。火力を求めないのであればちくでんでも良い。


f:id:Sayonarabyby:20200830004704p:plain
特性 ゆきふらし
持ち物 こだわりスカーフ
性格 臆病
実数値
149(4)-x-95-133(252)-120-177(252)

技構成
こごえるかぜ
S操作ができ、タスキも潰せる優秀な技。これを打っているだけでフシギバナトゲキッスを腐らせることができる。

吹雪
タイプ一致技。火力はあまり期待しない方が良い。

ムーンフォース
ほとんど打たない。マジシャでもいいかもしれない。ウーラオスに打つことが少々あった。

催眠術
ゴミ。打たないし、打っても当たらない。オーロラベールの方が100倍良い。

こごえるかぜを上から打ちまくるのが仕事。葉緑素発動準速フシギバナをこごえるかぜ+ダイジェットでおとせた。耐久振りと臆病は知りません。よくフシギバナとキッスを並べられるので刺さりが完璧だった。対晴れパで放置される事も多々あり、放置していると、地味にこごえるかぜのダメージが蓄積されていくので、かなり厄介なポケモンだと思う。来季はもっと活躍が期待ができそう。


f:id:Sayonarabyby:20200830005728j:plain
特性 グラススライダー
持ち物 こだわりハチマキ
性格 意地っ張り
実数値
193(140)-194(252)-116(44)-x-91(4)-114(68)

技構成
グラススライダー
ハチマキの火力はやばい。めちゃくちゃ強かった。並耐久のポケモンはワンパンできた。

ウッドハンマー
超火力。打つ機会は少なかったものの、破壊力は抜群。

10万馬力
パッチラゴンとほとんど同じ理由で採用。

叩き落とす
イエッサンやサマヨールに打つことが多かった。火力もGood

皆さんお馴染みRillaboom
調整は、いとうさんのエルラプに入っていたのをそのまま採用しました。めちゃくちゃ強かったです。後発から出ていき、残ったポケモンを一掃するのが仕事。


f:id:Sayonarabyby:20200830010631j:plain
特性 うるおいボイス
持ち物 リンドの実
性格 控えめ
実数値
181(204)-x-101(56)-183(164)-136-91(84)
調整
HBはゴリランダーのグラスフィールド時のキョダイコランダをDM時リンドのみ込みで確定耐えだった気がします。Bに振らなくても多分耐えます。
Sは最速モロバレル抜き

技構成
ハイパーボイス
潤いボイスでタイプ一致で打てる範囲技。裏から出して残ったコータスガオガエンを処理することが多かった。DM時はダイアタックになるため相手のSを下げて、器用な立ち回りのできる技で優秀。

ムーンフォース
一致技。ダイフェアリーフィールドを奪いつつ、自身の火力をあげることもできる。C下げも期待できる。

ハイドロカノン
ポンプでも良かった気がする。DMが終わったあとに雨状態時に打てたときの火力は絶大。

守る
トリルターン稼ぎや身を守るため採用。

なんだかんだ、ずっと使っているポケモンで、一番信頼している。トリルパや雨パ、砂パに対してDMさせることが多かった。フシギバナのいないリザコータスなどにもDMを使う。リンドのみを持たせているのであれば、吹雪で草タイプを倒せるようにしておいても良かった。不意の草技などにも対応でき、器用な立ち回りをすることができる優秀なポケモン。今までのダメージ感覚を崩したくなかったのでBに少しまわしてます。



【立ち回り】
立ち回りは、基本的に初手Aキュウコン+パッチラゴンで投げ、相手の初手ダイマを倒したり、高火力を押し付けて場を荒らし、裏のドラパルトやアシレーヌをとおす立ち回りとなっています。大雑把に言うと相手のやりたいことを潰しながら、こちらのプランを押し付けて勝つ感じです。



【基本選出】
先発Aキュウコン+パッチラゴン
後発ドラパルトorアシレーヌ+ゴリランダーorガオガエン

色々な出し方をするので迷った時はこれで投げます。

対晴れパ
(フシギバナコータス+トリルアタッカー)

先発Aキュウコン+パッチラゴンorドラパルト
後発アシレーヌorゴリランダー+ガオガエン

相手の初手によるが、基本的にフシギバナ+トゲキッスでだされてトゲキッスコータスに引く人が多かったのでこごえるかぜ+ダイジェットで破壊できた。トゲキッスがDMする時はパッチラゴンが後ろにいる際が多かったAキュウコンのこごえるかぜでSを下げた状態でパッチラゴンに登場してきてもらい破壊します。トリルの初手できた場合はパッチラゴンの挑発で崩していけます。リザードンがいる場合はキュウコン+パッチラゴンを絶対に初手に出します。

対ガチトリル
先発ドラパルト+パッチラゴン
後発アシレーヌ+ガオガエンorゴリランダー

パッチラゴンの挑発で全部止めることができることが多くて楽だった。相手の初手次第でドラパルトにDMをするか、アシレーヌにDMをするかを決め、立ち回っていきます。勝率はかなり良かった。

対エルフ構築
先発Aキュウコンorガオガエン+パッチラゴンorドラパルト
後発ゴリランダー+アシレーヌorガオガエン

一番キツい構築です。叩きにしろ追い風にしろどっちもしんどくてカバーが大変でした。勝率は五分五分くらい。

基本選出はこんな感じですが、かなり臨機応変に投げるので相手の構築をしっかり見て選出を判断していきしょう。パッチラゴンの挑発が刺さることがめちゃくちゃ多かったので初手によく投げました。来季もかなり刺さるはずです。



【最後に】
ここまで読んで頂きありがとうございます!この構築での実績はsenior world cup17位だけですが、8月中ずっと煮詰めていた構築だったので記事にしてみました。書いてみてると格闘打点が無かったり、変な振り方してるなーとか見えてなかった部分も見えてきて良いですね。Aキュウコンのスカーフだったり、パッチラゴンの挑発など、環境に合わせた構築を組めたのではないかと思っているので個人的には、満足です。パッチラゴンは本当に広角レンズで使いましょう。タスキだった時は何度も台パンしましたw(それかちくでん)
S9も終わり特殊ルールに入っていきますが、挑発パッチラゴン絶対強いので皆さん使いましょう。最終日は、メタ構築に当たらなくて色々変更したのでこの構築ではなかったです。いつもどうり萎えて撤退しました。最高レート1780~70くらい(雑魚)

では、また次の記事で!さよならバイバイ♪



感想や間違いなどあればDMで教えてくれるとありがたいです。